広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

民商に入って良かった! 皆さんの声をお寄せください!

広島民商では中小業者の営業と暮らしにまつわる様々な相談活動を行っています。 会員さんの入会理由も、申告・決算、記帳、労働保険、融資、助成金や給付金関連、滞納問題など多岐にわたっています。
6月は飲食店の支援金申請が複雑だったため、その関連での紹介が多く、新入会が11人ありました。
入会時に新しい会員さんに一通り説明はするものの、中には入会当初の相談に手いっぱいで、その他どんな事が相談できるのかが印象に残っていないという方もあります。 そこで、「良かったことは人に勧めよう」をモットーに皆さんからの「民商に入って良かった!」記事を募集しています。
こうした体験記事を見て「こんな事も相談していいのか」「こんな制度があるのか」と相談するきっかけになることも多くあります。
民商内で情報を共有し、助かる中小業者を増やすためにも、ささいな事でもかまいませんのでお知らせください。文章が苦手な方は事務局がフォローします!
観光関連事業者応援金・一時支援金も支給決定!
bule Sound 内田拓也さん(十日市支部) 中区で音響関係の仕事をしています。 音響の仕事は結婚式やイベントがほとんどで、コロナ禍の外出自粛に伴い仕事がほぼ全滅。収入が減って途方にくれていました。
そんな時、民商から「内田さんは広島市観光関連事業者応援金の申請ができるのでは?」との連絡を頂きました。観光関連の業者に自分が該当するのかな?と思いましたが、昨年に駅北でのイベント演出をやっていた事を思い出し、当時のHPのコピー等を付けて申請しました。後日事務局から、「開業届がない」と不備の連絡があったのでそれを提出すると、数日後に無事に入金がありました。
観光関連なら国の一時支援金の対象にもなると聞き、こちらもすぐに申請。無事に支給決定がおりました。
民商の商工ニュースでもいろんな支援金の情報を見てましたが、自分自身が該当するのか判断できず、一人では申請に至らなかったと思います。コロナ禍で大変な状況は続いていますが、何とかこれで乗り切って仕事が続けていけそうです。
国保が全額免除に!
(中区Nさん広告関連業)
コロナ禍で請け負っていた旅行関連の広告の校正の仕事がなくなり、売上が激減。困っていたところに広島市から国保料の通知が来ました。
広島民商の商工ニュースで、売上が前年より3割減っていれば減免の申請ができると知り、早速民商に相談。必要書類に記載して役場に提出しました。
約2週間後、広島市から封書が届き、年間62,570円だった国保料が何と全額免除になりました! 苦しい時期なので、支払があると心理的に不安があったので全額免除でとても助かりました!
月次支援金の条件にも該当するとの事なので、これから申請したいと思います。 いろんな情報がいち早く知ることができ助かっています。民商に入っていて良かったです!

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613