広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

8月4日~9月12日 広島市・三原市・廿日市市の飲食店に時短・休業要請

広島県は、新型コロナウィルス感染症の再拡大を受け、「新型コロナ感染拡大防止 早期集中対策」を実施。8月4日~9月12日まで広島市・三原市・廿日市市の飲食店に対し時短・休業要請を発令しました。
県は、要請に応じた飲食店に対し「感染症拡大防止協力支援金(令和3年度第4期)」を支給すると発表。
今回は「早期給付申請」が可能となっており、1店舗あたり一律25万円の給付申請を、本申請に先立って行えます。早期給付申請の受付期間は8月10日(火)~23日(月)までとなっています。


早期申請の対象は、中小企業・個人事業主で、過去実施分の支援金を受給していることが条件です。
早期申請した場合は、期間終了後の本申請時に早期申請分の支給額を差し引いて申請することになります。
早期申請の必要書類は、①早期給付申請書と①遵守事項に関する確認書(自署で記載)。どちらもホームページからダウンロードできますが、10日~民商でも用意します。注意が必要なのは、受取の銀行口座を過去の支援金実施分と同じ口座にする必要があります。(別の口座情報を記入した場合、振り込みができない、協力支援金センターからの確認連絡も行わないとのことです)

支援金対象の条件
①対象エリアに所在する「酒類」を提供する飲食店であること(営業許可1類又は3類で屋内に飲食スペースがある)
②要請前に20時~5時までの間に営業を行っていること
③「広島積極ガード店」かつ「新型コロナウィルス感染症対策取組宣言店」であること
④期間の全日において県の要請に協力すること
⑤飲食を主として業としている店舗は全日カラオケ設備の提供を行わない事。
(カラオケを主とするカラオケBOXは除く)


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613