広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

コロナ禍で硬くなった身体をリフレッシュ

女性部 ストレッチ教室
9月7日(火)民商4階で女性部主催のストレッチ教室を開催し、9名が参加しました。
「コロナで外出自粛が続いているので気が滅入っている」「体を動かす機会が減ってしまった」との声が役員会で上がったのをきっかけに企画したストレッチ教室。緊急事態宣言が出た際には開催をどうしよう・・・と悩みましたが、「心と体の健康のためにも」と感染対策をしっかりとした上で行うことになりました。
当日は福島生協病院から理学療法士さんに来ていただき、動きやすい服装とヨガマットを各自で用意し、間隔を空けて感染対策もばっちりでスタート。


まずは自分の身体の現状を知るために目をつぶって立つ・片足で立つ・手を挙げたまましゃがむなどの体幹チェックです。それから自分の骨盤の位置を確認してから無理のない範囲でストレッチを始めます。仰向けのまま足をあげたりうつ伏せになって上体を起こすなど、ゆっくりとした動きながらもお腹の中心部に力が入って体幹が鍛えられている感じがします。休憩を挟みなが30~40分ほど取り組むと体はポカポカになり汗が止まらなくなる方もいらっしゃいました。
終わった後は質問タイム。効果的な運動の仕方など普段から疑問に思っていることを質問し、教えてもらいました。


「最初は体が動かなかったけど同じ動きを繰り返すうちに動くようになってきた」「今回初めて女性部の活動に参加した。機会があればまた参加したい」「店が開けられない状況が続いて身体がつらかったのが、動かすことができて良かった」「今日教えてもらったことを家でも続けていきたい」などの感想が寄せられ、みなさんとても楽しんでおられました。


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613