広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

飲食店の広島県感染症拡大防止協力支援金

R3年第4期(8月2日~9月12日分)9月13日~申請開始
用意するもの

★「積極ガード店」「取組宣言店」の掲示写真
左図のものをお店に貼っている写真。積極ガード店のステッカーは店名を記載してください。登録後まだステッカー等が届いていない方は登録申請したことが分かる書類。※必ず登録してから申請してください。登録前に申請すると支援金が受けられなくなります。

★店の写真
お店の外観と時短・休業の貼紙、お店の内観(客席を写したもの)
※時短の方はお店の中にも時短の貼紙がある様子。
今回は期間中に貼紙を貼り換えた方もあると思いますが期間中に貼っていたもの全ての写真を用意してください。

★令和3年の直近の売上帳
8月の売上帳簿。(ずっと休業の方は直近で営業していた月の売上帳

★酒類提供やカラオケ設備が分かるもの (メニュー表、お酒のキープボトル写真、ビールサーバー、ラオケ設備等の写真など)

★要請前の20時以降営業が要件の方はその証明
(看板等に印字された写真、レジの記録、カード決済などの控え、風俗営業(1号)許可証、深夜酒類営業届の控え、食べログなどの印刷) ※手書きのものは不可です

★事業主の本人確認書類(免許証など)

★振込先の通帳(表紙・表紙を開いた次のページの写し)

★令和元年または令和2年の確定申告書控え
※売上が月250万円以上の方は別途書類が必要ですのでお知らせ下さい。

密を避けるため申請の相談に来られる際は事前にご連絡ください。
支援金の申請は、前回と同じ書類が必要な場合でもその都度必要な書類を持ってきてください。探すのに時間がかかり、事務局の他の作業が滞ってしまいます。

早期給付申請ができます!
R3年第5期(9月13日~9月30日分)

一律36万円の給付を事前に申請できる制度です。
本申請よりも早く支給されますので資金繰りが不安な方は、4期の本申請と同時に5期の早期給付申請をしておきましょう。
必要なものは通帳、飲食店の許可番号のみで、あとは書類に記載するだけです。
早期給付申請9月15日~9月28日まで

月次支援金の申請もれはありませんか?
飲食店以外の方でも、緊急事態宣言の影響で売り上げが下がっている方も多いと思います。
7月、8月、9月それぞれの売上が、令和2年または令和1年と比べて30%以上下がっていれば申請が可能です。「広島県頑張る中小業者月次支援金」の対象となります。8月・9月は50%以上下がっていれば国の「月次支援金」も対象となります。(7月は広島県に緊急事態宣言等が出ていないため国の制度は一部観光業などのみ対象)
申請は月ごととなっており、9月も同条件で制度は継続しています。
支援金の金額は、「県の頑張る月次支援金」が個人事業最大10万円、法人は最大20万円。国の月次支援金も同様となっていますので、8月・9月が50%以上減なら両方から同額支給されることになります。


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613