広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

販路拡大等チャレンジ応援金採択

猫カフェまねき猫 川崎麻美さん(三篠支部)

広島市西区三篠町1丁目にある「猫カフェまねき猫」を経営しています。猫ちゃんがいる癒しのカフェで、令和4年4月に14周年を迎えます。これまで全国各地のTV局や、CMなどに出演し全国からお客様が来店してくださっていました。

しかし、昨年はまん延防止等重点措置、緊急事態宣言と休業が続き、コロナ禍で遠方からのお客様や外国のお客様が激減。思うような営業ができず困っていたところ『販路拡大等チャレンジ応援金』のことを知りました。この応援金は、販路拡大のための取組みへ最大100万円が補助されるというものです。ただ、予算が決まっていて、応募しても採択されるかどうか分かりませんでしたが、チャレンジしてみることにしました。

「コロナに負けないお店作りで、人と猫をつなぐ居場所にしたい」と事業計画書を作成。コロナ禍が長期化し、県外・海外のお客様が来店できない今、観光客メインターゲットから、地域のランドマークのような、地元のお客様に愛されるお店作りに変えること考えました。「コロナ対策を徹底し新規の方でも安心して入店して頂く為には…」と考えたのが『新しいライトアップ看板・折込広告・手洗い場の改修』です。

補助金申請には、この取り組みを行うことにより、どう売上アップにつなげていくかを明確に記載する必要があります。当店の強みや、経営課題など経営を見直す良い機会と考え、経営状況やコロナ終息後も見据えた事業の取り組みをじっくり考えました。

締切まで時間もなく、徹夜して考え、何度も民商に足を運びました。民商では丁寧に申請のサポートをしていただき、良きアドバイスをいただきました。

採択の連絡をいただいた時には思わず想いが込みあげ嬉し泣き。「チャレンジして良かった!これまで以上に頑張っていきたい」と改めて強い決意ができました。

コロナ禍でまだまだ大変ですが、これまで以上にお客様に癒やしの空間を提供出来るよう猫ちゃん達、スタッフさんと頑張っていきます。 この度、新たな猫スタッフもメンバーに加わり、来月にゃんにゃんにゃん猫の日(2月22日)を笑顔で迎えられるようコロナに負けないお店作りに力を入れていきます。


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613