燃料費高騰の影響を受ける バス、タクシー、運送業者等を支援!
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響が長期化する中で,原油価格高騰の影響を受け,厳しい事業環境にある広島市の公共交通事業者等の事業継続を支援するものです。
<<<<対象事業>>>>
広島市内に本店,支店,または営業所等(以下「営業所等」という)を置き,次に掲げるいずれかの対象事業を行う事業者であること。
★乗合バス・貸切バス事業
※乗車定員11人未満の車両はタクシー事業として取り扱います
★タクシー事業(一般乗用旅客自動車運送事業)
個人・福祉輸送事業限定・乗車定員11人未満の車両による一般乗合旅客自動車運送事業を含む
★旅客船事業(一般旅客定期航路事業・旅客不定期航路事業)
広島市内を起点又は終点とする航路を運航
★トラック事業
一般貨物自動車運送事業(特別積合せ貨物運送を含む)・特定貨物自動車運送事業
・貨物軽自動車運送事業
※特殊自動車,被けん引,二輪及びタクシー車両は除く
高騰が始まった2022年1月分から12月までの燃料高騰分が支援されます。
申請書類は簡単で、1年分の申請が一度でできます。
事業内容で毎月の支援金が決まっており、燃料の市場価格により月ごとに支援金の額は異なります。例えばタクシーなら1月は1台2100円支援、4月は1台5200円と大きく開きがあります。トラック事業は車両の大きさで金額が異なります。
申請は12月28日までとなっていますのでまだ申請していない方は急ぎましょう。
申請用紙は広島市ホームページからダウンロードできますが、民商でも準備しています。事業内容によって添付書類が違いますので相談に来られる際は事前に必要書類を確認し、一緒に持って来てください。