広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

年末調整の季節です

税務署から年末調整の書類が届いているかと思います。まずは扶養や生命保険料等を記載する書類を従業員全員に配布し、記載して提出してもらいましょう。(1セットしか入っていないので従業員が複数人いる場合はコピーして使います)。納付期限は1月10日の方と1月20日の方があるので注意しましょう。

 


事務局に相談に来られる際は以下のものを準備してきてください。

★1月~12月の従業員全員の給与(役員・家族従業者も含む)、給与から差し引いた社会保険・雇用保険、所得税の金額が分かるもの。

それぞれ各人ごとに年間合計を出してから来てください。

★社会保険に入っていない事業所は国保・国民年金等年間の支払金額の合計を全員分用意してください。(令和4年中に支払ったものなら過年度分も合算できます)

★生命保険・地震保険・小規模企業共済等の控除証明

住宅取得控除(2年目以降)がある方はローンの残高証明

★中途採用・退職の従業員がいる場合は入社・退職の日付。

中途採用の方は前職の源泉徴収票があれば合算で年末調整できます。

★従業員それぞれの扶養家族(氏名・生年月日、収入がある場合はその金額が分かるもの)

★半期ごとに納付の事業所は前期(1月~6月分)の納付書

★税務署・各市区町村から届いた書類


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613