広島民主商工会は中小企業経営者をバックアップいたします

広島民主商工会の会員の業種は、建設業、飲食業、小売業、サービス業などさ まざま。決算・申告・納税など経営者の悩みにアドバイスします

〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613

新しい力で広島民商を盛り上げよう!

新会員歓迎会を18名で開催!

3月22日、春の運動期間中に新しく広島民商に入会された会員さんを歓迎すると同時に、広島民商の良さをしっかり知ってもらおうと『新入会員歓迎会』を開催しました。


今年の1月以降新しく入会された約40名の新会員さんのうち、今回は7名の方が参加してもらいました。今回の歓迎会は、迎える役員・事務局員に加え、紹介者の方にも参加してもらい総勢18名での開催となりました。


恒例となった『ようこそ民商へ!映像で見る広島民商の活動』を全員で視聴。この映像は常任理事会など日常の会議の様子に加え、市や金融機関との交渉や懇談の様子をコンパクトにまとめ、今までのテレビコマーシャルや広島民商がニュースに取り上げられている映像がしっかりつまったもの。共済会や女性部、青年部の活動もはいっているため、これを見れば広島民商の内容がわかる優れものです。 新会員の皆さんも民商の多岐に渡る活動をしっかり理解してもらいました。


映像の後は、宮本副会長からの新会員さんへ「どんなことでも一人で悩まず相談してください。きっとなにかのヒントが見つかるはずです」と、歓迎と激励の挨拶ではじめました。


せっかくの歓迎会ということで、硬い雰囲気はここで終了し懇親会へ。まずはボリュームのあるオードブルを前に乾杯の音頭から懇親会が始まります。

司会はもちろん安定の島友香副会長(女性部長)です。今回は自己紹介に加え、自らの商売と民商に期待することを「漢字一文字で表してほしい」と斬新な企画を提示しながら進行です。

まずは島副会長が自らの養蜂業を漢字で『甘』と表現し、一緒に司会をする佐藤常任理事へバトンタッチ。佐藤さんは、ユーモアを交えながらすぐさま民商に関することを『互』と表現。軽快な進行で緊張がほぐれた新会員さんも、順番に「知」「馬」など漢字一文字を選んで説明しながら自己紹介。皆さんの考えも聞くことができ、すっかり打ち解けた様子でした。

今回の参加者は20代の新会員が4名と近年になく若い新会員さんが多く、紹介者も含めると、20代、30代が合計8名も参加する歓迎会となりました。

今回は紹介者として参加された佐竹青年部長も精力的に活動。名刺と携帯片手に青年部ラインへの強制加入と集まりへの参加を呼びかけていました。

あっという間に2時間が経過したため残念ながら終了となりましたが、若干残ったオードブルもお土産に、これからもしっかり交流していこうと呼びかけ散会しました。

歓迎会は毎月開催しています。役員・事務局員が声を掛けますので、新会員さんはもちろん「まだ民商の集まりに出たことがない」という方も積極的にご参加ください。


〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀2−3 広島商工会館 2F
電話:082-221-0613