雇用調整助成金学習会
6月23日(水)14時~
民商4階
コロナ禍で仕事が減り従業員を休ませた方、雇用調整助成金を活用しましょう!
コロナ禍で仕事が減り、従業員を休ませた場合には、その給与の6割以上を休業手当として支給する必要があります。
コロナ特例の雇用調整助成金を申請すれば、休業手当が日額15000円を上限に最大100%助成されます。
★飲食店には休業要請が出ているため、支払った休業手当の内、日額15,000円を上限に最大100%が助成されます(1年以内に解雇があった場合は助成率が下がります)。
★飲食店以外の方も、直近3カ月の売上が前年または前々年同月比より30%以上下がっていれば同様に日額15,000円を上限に最大100%の助成率で申請できます(1年以内に解雇があった場合は助成率が下がります)。
★どちらにも該当されない場合は、直近1ヶ月の売上がコロナの影響で5%以上減少していれば対象となりますが、日額の上限は13,500円、助成率も最大で10分の9となります(1年以内に解雇があった場合は助成率がさらに下がります)。
※労働保険に加入していることが条件です。
広島民商では上記日程で「雇用調整助成金」の学習会を開催します。従業員の雇用を守るためにも、緊急事態宣言下で休業を余儀なくされた飲食店や是非ご参加ください!
この助成金は数年後に調査に来るため、必要書類は5年間保存しておく必要があります!
学習会はZOOMでも参加できます!
パスワードは事務局にお問合せください