今年も確定申告の時期がやってきます(確定申告書提出の受付は2月16日~)。今年はコロナでの期限延長は予定されていません。
例年通り、確定申告の提出・納付期限は3月15日までとなります。
ギリギリだと、万一関係者ががコロナ感染した場合に間に合わなくなる恐れがありますので、2月中には仕上げましょう。
今年も、大きな会場で税務署管轄ごとに税金相談会を行いますのでそちらにお願いします。(日程は、次週のこの紙面でお知らせします)。密を避けるために予約なしの相談会には参加できませんので、必ず予約をお願いします。
確定申告の計算で必要なものをチェックし、準備しましょう!
★売上の計算(発生主義で。掛取引の場合は入金日ではなく、モノやサービスを提供した日で計算します)
※事業にかかる補助金・支援金・助成金なども雑収入として事業収入になりますのできちんと算入しましょう。
★給与収入がある方はその源泉徴収票
★年金収入がある方はその源泉徴収票
★保険の満期、個人年金等の収入があった方はそのお知らせ
★土地や建物を売った方は、揃える書類があるので事前に事務局までお知らせください。
★経費の計算(発生主義で。掛取引の場合は支払日ではなく、モノやサービスを受取った日で計算します)
単体で10万円を超える物を購入した場合は、減価償却となりますので個別に購入日・金額を調べて下さい。
★国保・国民年金・介護保険・小規模企業共済などの支払金額がわかるもの
★生命保険・地震保険の控除証明
★住宅取得控除(2回目以降)のある方は住宅ローンの残高証明。
※初回の方は揃える書類がたくさんありますので事前に事務局にお知らせください
★医療費控除を受ける方は、事前に明細書に記入しておきましょう
(明細書は国税庁のHPでダウンロードできます。民商事務局でも用意しています)。
★ふるさと納税などの寄付金控除がある方はその証明書。
その他、配偶者や扶養家族の収入も扶養の範囲に収まっているかを確認しておきましょう!分からない場合は家族の源泉徴収票などを用意して下さい。